2026年05月14日 ふるいちからの園便り
新年度になりあっという間に一か月が経ちました。子どもたちは新しいクラスにも慣れ、毎日楽しく過ごしています。戸外あそびでは思い切り体を動かしたり、春ならではの自然物に興味を持ちながら遊んだり、毎日笑顔がたくさんです^^
先日、新年度が始まって初めての英語教室がありました。今年度から新しくヴァレスカ先生が来てくれることになり、子どもたちは少し緊張した様子ではじめましてのご挨拶をしていました。そんな緊張した表情も先生の楽しい英語教室のおかげですぐに笑顔に元通り!カードをつかって天気を教えてもらったり、歌をうたったり、みんな興味津々であっという間の時間となりました。今回一番盛り上がったのは、動物の鳴き声クイズ!!先生の鳴き声がとっても上手で子どもたちも上手に真似っこを楽しんでいましたよ。
幼児組さんとなると、打ち解けるのに時間がかかることもなくすぐに先生の名前を覚え大きな声で呼ぶ姿もみられました。「I’m fine!!」「It’s sunny!!」など覚えている単語を堂々と声に出す子も多く、子どもたちの吸収力に驚かされました。また先生の話を聞く時は静かにしたり、歌をうたう時は元気いっぱい・・・と自然にメリハリをつける子も多くみられ、さすが幼児組さん!と感心しました。
つづいて、ひつじ組さんが行ったクッキングの様子をお伝えします。今回はバンバンジーサラダづくりに挑戦!始まる前から「今日はクッキング♪」「なにつくる~?」とウキウキな様子の子どもたち。給食先生の話をしっかり聞き、ビニール手袋もして準備万端!!
まずは鶏肉を割いて、次に全ての材料をあえる・・・という工程だったのですが、とっても真剣な表情!「あってる?」「どうやってやったらいい?」と給食先生に確認をしながら慎重にすすめていました。ボウルの底からしっかりと混ぜるコツを教えてもらい一生懸命頑張っていましたよ。
「みんなおいしいって言ってくれるかな~?」「たのしかったね~♪」とニコニコで給食の時間を迎えました。野菜もたくさん入っているサラダでしたが、とても美味しかったようでペロリと完食(^^♪みんなでつくって食べるとおいしいね~♡
続いては乳児組さんの戸外遊びの様子です。木の枝や花、葉っぱを嬉しそうに集めたり、元気いっぱい追いかけっこをしたりと毎日ニコニコの子どもたち。きりん組さんはなわとびにも挑戦!一生懸命ジャンプをして縄を飛び越えることができると「できたよ~♪」「もう一回!!」と満足そうな表情を見せてくれます^^
幼児組さんは氷鬼などのルールのある遊びが大好きです!鬼決めやじゃんけんから大盛り上がり!負けると悔しくなってしまうこともありますが、あきらめずに何度も挑戦して楽しんでいます。異年齢で一緒に行うことで優しくルールを教える姿がみられたり、帰る時間になると「明日もやろうね~」と次の約束をしたりと、とても微笑ましく感じます。
暑くなってくるので水分補給をしながら今後もしっかり戸外遊びを楽しんでいこうと思います!
新年度になりあっという間に一か月が経ちました。子どもたちは新しいクラスにも慣れ、毎日楽しく過ごしています。戸外あそびでは思い切り体を動かしたり、春ならではの自然物に興味を持ちながら遊んだり、毎日笑顔がたくさんです^^
先日、新年度が始まって初めての英語教室がありました。今年度から新しくヴァレスカ先生が来てくれることになり、子どもたちは少し緊張した様子ではじめましてのご挨拶をしていました。そんな緊張した表情も先生の楽しい英語教室のおかげですぐに笑顔に元通り!カードをつかって天気を教えてもらったり、歌をうたったり、みんな興味津々であっという間の時間となりました。今回一番盛り上がったのは、動物の鳴き声クイズ!!先生の鳴き声がとっても上手で子どもたちも上手に真似っこを楽しんでいましたよ。
幼児組さんとなると、打ち解けるのに時間がかかることもなくすぐに先生の名前を覚え大きな声で呼ぶ姿もみられました。「I’m fine!!」「It’s sunny!!」など覚えている単語を堂々と声に出す子も多く、子どもたちの吸収力に驚かされました。また先生の話を聞く時は静かにしたり、歌をうたう時は元気いっぱい・・・と自然にメリハリをつける子も多くみられ、さすが幼児組さん!と感心しました。
つづいて、ひつじ組さんが行ったクッキングの様子をお伝えします。今回はバンバンジーサラダづくりに挑戦!始まる前から「今日はクッキング♪」「なにつくる~?」とウキウキな様子の子どもたち。給食先生の話をしっかり聞き、ビニール手袋もして準備万端!!
まずは鶏肉を割いて、次に全ての材料をあえる・・・という工程だったのですが、とっても真剣な表情!「あってる?」「どうやってやったらいい?」と給食先生に確認をしながら慎重にすすめていました。ボウルの底からしっかりと混ぜるコツを教えてもらい一生懸命頑張っていましたよ。
「みんなおいしいって言ってくれるかな~?」「たのしかったね~♪」とニコニコで給食の時間を迎えました。野菜もたくさん入っているサラダでしたが、とても美味しかったようでペロリと完食(^^♪みんなでつくって食べるとおいしいね~♡
続いては乳児組さんの戸外遊びの様子です。木の枝や花、葉っぱを嬉しそうに集めたり、元気いっぱい追いかけっこをしたりと毎日ニコニコの子どもたち。きりん組さんはなわとびにも挑戦!一生懸命ジャンプをして縄を飛び越えることができると「できたよ~♪」「もう一回!!」と満足そうな表情を見せてくれます^^
幼児組さんは氷鬼などのルールのある遊びが大好きです!鬼決めやじゃんけんから大盛り上がり!負けると悔しくなってしまうこともありますが、あきらめずに何度も挑戦して楽しんでいます。異年齢で一緒に行うことで優しくルールを教える姿がみられたり、帰る時間になると「明日もやろうね~」と次の約束をしたりと、とても微笑ましく感じます。
暑くなってくるので水分補給をしながら今後もしっかり戸外遊びを楽しんでいこうと思います!