採用情報

園便り

~いろいろな秋を満喫しています!~

2025年11月25日 いつかいち(分園)からの園便り

日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋を感じる頃。子どもたちは、寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱいに活動しています。今回はこの時期ならではの活動の様子をお伝えします。

 

まずは芸術の秋ということで、製作活動の様子です。トイレットペーパーの芯を使って蓑虫作りをしました。0、1歳児はちぎった折り紙を胴体となるトイレットペーパーの芯に糊付け。糊の感触を楽しみながら貼っていました。手先が器用になった2歳児は、好きな色の毛糸を巻いていきます。毛糸が絡まないよう慎重に巻き付け、個性豊かな蓑虫が完成しました。

 

毎月のカレンダー製作で、デカルコマニー(絵の具を塗った紙などを半分に折り圧力をかけて模様を転写させる絵画技法)に挑戦しました。好きなように色を塗り、画用紙を半分に折って広げると左右対称の絵柄が出てきます。ステキな出来映えに手をたたいて喜ぶ姿が見られました。

 

他にも大きな刷毛で色塗りをしたり、折り紙をしたりと、様々な技法や教材を用いて製作を楽しんでいます。製作活動を通して子どもたちの想像力を広げ、集中力や指先の器用さを高めていきたいと思います。

 

次はスポーツの秋、戸外活動の様子です。ほとんどの子が歩行できるようになった0歳児は、全員で公園デビューをしました。以前は芝生の上に座ってお兄ちゃんたちを眺めることがメインでしたが、ボールを追いかけたり、お友だちと一緒にボールで遊んだりと、自分たちなりに楽しめるようになっています。

 

公園遊び人気NO.1の砂遊び。バケツや飛行機などの型に土を入れて型抜きをしたり、砂の山を作ったりと、集中して遊んでいます。人気NO.2はシャボン玉。保育者がシャボン玉を取り出すと歓声を上げ、シャボン玉を捕まえようと公園中を走り回っています。

 

公園は子どもたちにとって大きなキャンバス。お絵描きブームの2歳児は「こんな絵が描けるよ」「これ何かわかる?」と、お友だちとやり取りをしながら、お絵描きをしていました。今の時期は美しい形や色とりどりの落ち葉がいっぱい。足元でサクサクと音を鳴らして落ち葉の音や感触を楽しんだり、鮮やかな彩りの木を見て楽んでいました。

 

最後は食欲の秋です。今月のクッキングは旬のレンコンを使ったサラダを作りました。まずはレンコンを手で折って小さくします。生のレンコンの感触や折る時の「パキッ」という音が楽しくて夢中になって取り組んでいました。

 

輪切りにしたキュウリは、保存袋に入れて塩もみをします。揉めば揉むほど柔らかくなるので、不思議そうな顔をしている子もいました。ゆで卵を慎重に潰してクッキング終了。子どもたちが下ごしらえした食材は、サラダになって給食で提供されました。普段、野菜が苦手な子もパクパク食べていたので、今後も食材に関わる体験を通して、食を営む力の基礎を培い、育んでいきたいと思います。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。